ぴったり自転車

自転車屋のぽんきちが新製品の自転車から定番のパーツまで、どんな人にピッタリなのかを結論づけて紹介していきます!

ベルトドライブってなに?

2019年モデルのハイディツーもベルトドライブ採用となり、

どんどんベルトドライブが増えてきています。

あまり聞きなれないベルトドライブってなに??

ベルトドライブとは

20181017213549

単純にチェーンがベルトドライブになった。
と考えてください。

画像 チェーンとベルトドライブ

どちらもペダルを漕いだ力を後輪に伝える役割ということは共通しています。

形状の違いから向き不向きがあります。

ベルトドライブはままチャリ向き。スポーツバイクには不向き。
チェーンはどちらにも問題なし。

理由はベルトドライブは幅が広いので外装変則ができません。
内装変則を採用することになりますが、こちらは3段変則が一般的で
スポーツバイクのような9段変則以上は難しいのです。
電動アシストがあれば支障はないので、電動自転車が普及してきたことが
ベルトドライブ増加に繋がっているのかもしれませんね。

また、チェーンは八の字のパーツが集まっていますが、
ベルトドライブは一本のため踏み心地にダイレクトさがなくスポーティーさが味わいにくいです。

実際に使っていて感じるポイントについてみてみましょう。

2、メリット

・油を注さなくてよい
・衣服に油汚れがつかない
・外れない
・キーキー音がしない
・錆びない
・耐久性が高い

3、デメリット

・チェーンに比べて高価
・自転車をカスタマイズしにくい
・切れた時にベルトの取り寄せに時間がかかることも

自転車を自分であまりメンテナンスしない
チェーンが外れたり、キーキー音がイヤ
衣服が汚れるのがイヤ
通勤通学で使うので、トラブルは避けたい

自転車のデザインも大事ですが、
購入の際にひとつの目安としてみてはいかがでしょうか。